2008年12月27日土曜日

WAVE - 2枚組ベストアルバム“est”
Disc1:[ WAVEディスク ] 収録曲
片霧烈火&結月そら 「Du Ney Cie」

2008年12月29日にリリースされた作品について、
同年12月27日、別の場所に書いたものが残っていたので転載です。

作品に関するリンクはこちら。
http://felinegroove.shop-pro.jp/?pid=13852696


2010年10月29日(金曜) 記


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


WAVEのMorriganさんより御依頼戴き、
[est]に収録されている“Du Ney Ci”という楽曲に
タイトルと詞を添えさせて戴きました。

歌姫は片霧烈火さんと結月そらさん。



空想言語で作詞って、できますか?
と、Morriganさんよりお電話を戴きました。
やったことはないんですが、興味あります。
等と 確証のない御返事をしてしまったのに
御依頼下さいました。ありがとう!





この曲は、主旋律・副旋律・対旋律と
3種類のボーカルラインがあって、それぞれに詞が要るので
考える箇所は比較的多いんですが、
量に対して詞自体の完成は2~3時間程度で完成という最速記録。

ボーカルラインの録音は
不慣れなこともあってどうしても時間が必要ですが、
詞は早かった。体感時間も あっと言う間でした。
Morriganさんにも「早! はっや!」とコメント戴けました。



こんなに早く詞の完成を見たのは何故なのか、
思い当たる節があります。

この日。作詞に際する資料を戴けるとのことで、
Morriganさんと待ち合わせ、
彼行き着けのお店で 夕食を御一緒させて戴いたんですが。

この夕食、とっっってもおいしかった...。
Morriganさんの右側で頬張りながら
「んー。」だの「んフ。」だのと鳴き声を漏らす奇怪な生物登場。
ウマいと出ちゃうんです。ミドルハイレベルのキモチワルさです。
すいません。

いや、どれも本当においしかった。その上、
白ごはんが妙においしかったのには驚きました。
白ごはんにはウルサいつもりで生きてきたんですが、
あれは素敵だった...。

この時、Morriganさんからは他2曲の作詞依頼を戴いていたので、
よろしくお願いします、的意味合いもあったものと思われます、
この日は、彼が御馳走して下さいました。

まだ歌詞のない曲をイヤフォンで聴きながらフラフラと帰宅すると、
幸運にも すぐに詞が思い浮かんで来たという次第です。

そうです。前述の“思い当たる節”とは。

ウマいものです。

ウマいもの御馳走して戴いたおかげ。

ウマいものをください。

いつの日も、ウマいものをください。

「期待!」という名の星を散りばめたキラッキラした目でもって
がん見しながらお待ちしております、御依頼主様方の目を。



わんこか。





追伸:重要

...じ、冗談ですからね?
今回は偶然 早く出来上がりましたが、
“ウマいモン食わせとけば即行で詞が完成する人材”
じゃないですからね!?
そんな才、あり得るものなら是非にほしいです。
そんな才、インストールしてください、このちっぽけな脳に。

あ。でも、
「言うても、おいしいもの食べて心を豊かにしておくことが
詞の出来に影響することは否めませんぞ! さぁ来い!」
くらいに吹いておけば
おいしい目にたくさん会えるかしら。

「さぁ来い」て。



追伸:2

詞と全然関係なく 完全に日記になりますが、
前述のMorriganさん行き着けのお店から
徒歩3~4分でしょうか、
カプチーノがおいしいお店があります。

こちらのお店に Morriganさんと、
前述の彼行き着けのお店の常連さんのおじ様と3人で
寄らせて戴いたことがありました。

お店に失礼な言い方ですが、
普通のものが出て来そうな感じの
よくあるシアトルコーヒー系のお店に見えます。

でも、カプチーノがおいしい。
長居すると服や髪がたばこ臭くなってしまうのに、
カプチーノでボーっと過ごしたい感じです。

元々カプチーノはそうでもなかったのに、
あのお店のものは好きです。
Morriganさんも初めて飲んだ時、同じ感想だったとのこと。

ToGoでも同じ感想なのかな。
Morriganさんち方面にまたお邪魔したら試してみよう...。

この日より、お子様がちな舌の作詞担当は
カプチーノやカフェモカ等が飲めるようになりました。



追伸:3

ああ、夕食のお店だのカプチーノだのと思い出していたら
おなかへってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿