2011年12月30日金曜日

bermei.inazawa × 霜月はるか × nk “あなたのグラス”
(kaede.org 2011年冬季コミケ新作
 「酣歌 vol.1」収録曲)


こんにちは、えんけーです。
ほぼ日ハラマキ新作「+10」!(ぺかーっ!)



別エントリにもある通り、
kaede.org 今冬の新作「酣歌(かんか) vol.1」
に収録される3つの歌の詞を担当させて戴きました。



一番最後、5トラック目の“あなたのグラス”という歌。こちら、
作編曲をbermei.inazawaさん歌姫に霜月はるかさん
nkは作詞とタイトリングというかたちで、3人でつくりました。









何のお酒を想ってつくったか、という辺りについては、
歌を聴けば、そのお酒を飲んだことのある人なら判るのではないかと思っています。
もし聴いてもわからなかったら、イベント等で直接お尋ね下さればと!



べるさんとはるかさんは過去一緒に楽曲をつくったことがあります。
「それだと“初めての組み合わせでつくったCD”って辺りに抵触しない?」
とお考えのそこのあなた、そうあなた。
作詞! 作詞担当が初めて! 御両人と初めてですので! 故に初の組み合わせですので!

べるさんとは、収録現場がStudioCampanellaだったり、
お仕事以外でも時々遊んだりしていますが、
彼がつくった楽曲に僕の詞が、というのは初めて。

はるかさんとは、コミケでぺさまと話してらっしゃるのをチラリと目撃したり、
ご招待戴いたライブ後の関係者御歓談タイムで少し言葉を交わした程度だったので、
ちゃんとお話したのは初めてです。



ここを御覧の方々は御存知の御方も多いものかと思われますが、
べるさん(bermeiさん)の作品、
「berpop melodies & Remixies」という名盤の中に収録された、
“echo”という歌。
作編曲はべるさん、歌詞をinterfaceさん、歌姫にはるかさんという曲なんですが、

っ大ッ好き!!!!!!!!!!!

いつか御一緒叶ったらなぁ、と思ってはいたものの、
御両人の御多忙ぶりやその他、諸々と判ってくればくる程、
御一緒叶うことはとても難しいんだろうなぁ、と思っていたんです。

が、それはもう思わぬタイミングで急に叶うことに。
叶うとしたって、べるさんとはるかさん、それぞればらばらに叶うもんだとばかり思っていたら、
これがまたあの大好きな歌の御両人がダブルラリアァトで僕の喉笛を粉砕にかかった訳です。



詞は、打ち合わせの段階ですぐに映像として脳裏に降って来て。
それをQWERTYの前で出力しただけ。修正も僅かで、ほぼそのままべるさんに投げたところ、
すんなりとOKを戴けてしまったのでした。
もっと色々とやりとりがあるかと思ったんですが、早い早い。
その後 多少の微調整をし、間もなく僕の出番は終わりました。スムーズ!



メインボーカルの収録が終わり、じゃあ次はコーラスを録ろう、という場面。
防音室ではないところで、こんな感じかなあんな感じかなと
一同が長めに「あ~~~」とか声を出していたら、
あっちの部屋でお留守番している、べるさんちの黒猫様が
「にゃ~~~」と遠隔参戦してらして。
猫も、犬の遠吠えみたく、連鎖反応するのかな、混ぜてほしかったのかな、
いつかボーカルやコーラスやってもらえるだろうか、
「メロハモコーラス全部俺(猫)」に期待。



…あ、この日もいい天気だったんですが、
前回の“線路沿いとパンプス”のエントリ前々回の“ anillo en el cielo ”のエントリで触れたような、道中記になる出来事は無く、
すんなりと待ち合わせできました、というか、
お昼にadumiさんと一緒にお鮨食べ放題行ってました(*'A`)

adumiさんは以前より、僕を食いしん坊キャラとカテゴライズして止まない御方だったんですが、、
食べ放題でフタを開けてみれば、彼のほうが僕よりもずっと多く食べていたので、
関係各位。真の食いしん坊は僕ではなく、
kaede.orgのadumiさんその人だったことが確認されました旨、
御報告致します(・з・)+


0 件のコメント:

コメントを投稿