2011年12月28日水曜日

矢鴇つかさ × Annabel × nk “ anillo en el cielo ”
(kaede.org 2011年冬季コミケ新作
 「酣歌 vol.1」収録曲)


こんにちは、えんけーです。
ヒートテックシャツ!(がしーん)



別エントリにもある通り、
kaede.org 今冬の新作「酣歌(かんか) vol.1」
の3つの歌に関わらせて戴きました。



2トラック目“anillo en el cielo”という歌は、
作曲編曲を、SoundOnlineの矢鴇つかささん
唄、そして歌詞の日本語ではない部分やタイトル訳については、
アルゼンチン国籍なAnnabelさんがスペイン語で対応して下さいました。

僕は日本語詞、間奏のコーラスライン制作を。
タイトルのは「アニージョ エネル シエロ」と発します。








ラスティネイル等に用いられている、えらく歴史的エピソードが豊富な甘いお酒がありまして、
そちらを想ってつくってみました。



収録日はとっても天気が良く、
あー30分くらい遠回りにはなるけど、あっちのルートだと見晴らし良さそうだなー、
と思い立ち、早めに出掛けました。
(僕の住む街は、都会の度が過ぎて、建物が狭い間隔で乱立している為、
空がえらく狭いんです。)


望み通りの空景色が、高架を走る車窓から見え、
イヤフォンからは、anNina“Transcript Lover”。
この視覚聴覚のコンボにウットリとしておりました。


「あれ、電車内に掲示された駅順の表示がおかしくない?」
等と自分棚上げで思ってました。
乗り換え駅を過ぎてしまったことに気付いたのは、
翌駅に停車した時でした。

空にウットリで乗り過ごしとか、人としてそこそこ珍種なのではなかろうか。
眠かった等の理由でウッカリ乗り過ごし、という経験は今までの人生で1~2度程度、
乗り過ごしとかについては、しにくい気質なのかなーとか思っていたくらいなんですが、
そうでなくたって、「うっかりウットリ乗り過ごした」とか。とか。

慌ててつかささんAnnabelさんに遅刻の旨のメールを。
大遅刻とあって冷や汗モノで待ち合わせ場所に行くと、
とっくに先に行ったと思っていたAnnabelさんのお姿。彼女も遅れていたそうで。
そしてStudioCampanellaに着くと、
べるさんよりつかささんはもっと盛大に遅れる旨の連絡があったと。
総員遅刻のミラクル。\THE☆全滅/。



前述の通り、コーラス部分に僕の暴挙がございまして。おかげで、
収録は長期戦になるであろうと予想されました。
しかし、収録現場であったStudioCampanellaのbermei先生、
「まぁ、Annabelさんだから。ええと、
メインボーカル録りでしょ? ハモリとコーラスで、ふんふん全部で…(指折り)、
40分くらいかな(ФωФ)+」
と。anNinaパワー…!



終電には間に合ったよ!



midi入力上での不手際やその他、僕のせいで遅くなった部分も多々あったのでした、
つかささんAnnabelさんべるさん、御迷惑お掛けしました…!



kaede.org 公式サイト のほうに掲載したコメントにも書きましたが、
ドライブのお供にいいんじゃないでしょうか。この曲で飛ばしたいです。
…法定速度は守ろうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿