2011年8月13日土曜日

ぺさま×リツカ×nk×ゆーげん「見上げるまつげ」
(Voltage of Imagination “空想活劇・弐”収録曲)


こんにちは、えんけーです。
コンビニ各社が塩むすびの需要に気付いたようでニヤリとしています。



2011年8月13日に、VOI (IMAGICAの音楽レーベル Voltage of Imagination)からリリースされた、
オムニバスアルバム「空想活劇・弐」に収録された楽曲、
“見上げるまつげ”に、詞を添えさせて戴きました。
歌姫はリツカさん、作曲編曲はCLOCK MUSIC の ぺさま、ビジュアルアートはゆーげんさん
初出として2011年夏季コミックマーケット2日目に、
そして現在は店頭やamazon等での取り扱いとなっているようです。

2011年秋季M3でも取り扱われるようです。
詳しくは「空想活劇・弐」公式サイトを御覧下さい。




VOIのオフィシャルブログのほうでも、当作に触れたエントリがあります、併せてどうぞ。





“大人の為のみんなのうた”シリーズのnayutaさんに同じく、
リツカさんのことは、ニコニコ動画を熱心に視ていた頃に、一方的に存じておりました。
今回御一緒叶うとのことで、あの頃からだいぶ経った今、さて彼女は
どんな活動をされているのだろうと最初に開いたのが、

コチラ

どうしてそうなった。「サヨナラうさぎ~(棒」はどうしたことか。
しまった、そのことを収録時に訊きそびれてしまった。

収録と言えば、べるさんことbermei.inazawaさんのスタジオ、
StudioCampanellaでの録音だったんですが、
何やら観葉植物に…リラックマが吊られており…。


どうしてそうn(ry
べるさん曰く、これは吊られているのではなく、リラックマのなる木、的なイメージだったと。
後日、このリラックマにはinterfaceさんの手によりよだれが搭載され、
より一層「吊られている感」が強調されてしまったのです。

作詞の御依頼内容については、最終決定まで数転あったのですが、
最終的に「元気かわいい歌に!」ということとなり。
ぺさまから戴いた楽曲もかわいらしくて、
VOIさん側からの御要望詳細やぺさまの楽曲から思い浮かんだ映像を
そのまま歌詞に落とし込んでみました。

あと、かわいらしいステキビジュアルを描かれたゆーげんさんの絵。
全体も好きなんですが、妙にツボってしまった部分があって。
上のほうにも書きましたが、VOIオフィシャルブログのほうのエントリで
当作に触れて下さってます、そこで僕がツボった辺りについても書いて戴いているので、
宜しければそちらもご覧戴けたらと。



チクショウ今視てもまだツボだw



0 件のコメント:

コメントを投稿